FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-10-04

思いと言葉と行動と

 みなさんお久しぶりです。
私はいつもイライラしていました。その原因は長く分からなかったのですが、最近分かることができました。

 その原因は人に好かれようとしてムリヤリその人合わせて、したくないことをして自信を失くしていたからでした。

 自分に自信を持つことが出来ない人は他人に優越しないと不安になります。取り付かれたように仕事をしたり、いつも仕事のことを考えています。
また、人と会話している時でさえ言い知れぬ不安感に晒されるようになります。  

 どんどん安らぎから縁遠い人になっていきます。自分に自信がない人は行動がチグハグになるばかりでなく、自分の中に怒りを産み、その怒りが人に対しての攻撃性としてイライラしてくるのです。

 このイライラの原因は今の私たちが多かれ少なかれ持っている2面性の現れです。
しかしそれに気づいている人はとても少ないようです。

 その2面性が長く続くと心を蝕み鬱の原因になります。
私は自分のイライラの原因が分かってからは
嫌なことはイヤ、したくないことはしたくないと
良心に照らし合わせて断ることにしました。  

 いろいろな付き合いに支障が出るだろうと思っていましたがあまり影響はありませんでした。
(変えることの恐怖が前に進むことを阻んでいただけでした)
そればかりか
そうすることで心に余裕ができとても幸せな気持ちに満たされてきました。

 今まで家族といる時でも安らかな気分にはとてもなれませんでした。

 しかし、今は子供たちがとても愛おしく思え、家内のことは今が一番すきです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

マサヒロ

Author:マサヒロ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。