--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-01-25

菜食するということ

 あなたは肉を食べますか?
肉は地球上で最も高価なタンパク質です。
「アメリカで栽培されている穀物と豆類の総計の90%が動物の餌になっています。
一方、この地球上で今年、食べる穀物や豆類がないために六千万人が餓死しました。
地球の子供たちは二秒に一人が餓死しています」
また、フランシス・ムーア・ラッペは、著書『Diet for a Small Planet(小さな地球のための食生活)』でこう記しています。
「人間が消費する1ポンド(453g)分のタンパク質を生産するために
一頭の肉牛に21ポンド(約9.5キロ)の餌を与える必要があります。
このため、収穫高の半分が家畜の餌として消費されています」
肉の消費により、私たちは1,800万トンのタンパク質を餌として使い果たしており
その分が人の食べ物とはならないのです。ラッペは言います。
「これは、年間のタンパク質の不足量の90%に当たります ・・・
つまり、全世界のすべての人に一日12グラムのタンパク質を供給するのに十分な量です」
ラッペの計算によると、1エーカーの穀物の耕作面積は、
同じ面積を食肉の生産にあてた場合より、
五倍の量のタンパク質を生産できるそうです。
しかし、大陸面積の三分の一から半分の土地は、放牧に使われています。
その土地は、森林伐採で肉牛の放牧地にされたのです。
「1967年以来、アメリカでは5秒ごとに
1エーカーの割合で森林伐採が行われています。」
家畜の餌のための耕作地を開拓するのに、これまで面積にして
2億6,000エーカ―の森林が伐採されました。
食肉を1ポンド生産するのに、2,500ガロン(約9463リットル)
の水が必要です。
また、今日アメリカで使われている水量の半分以上は家畜の生産に使われ
表土流出の85%を引き起こしていると言います。
熱帯雨林では、一頭の牛を養うのに年間400エーカーもの土地が必要になるのです!
 こうした環境破壊の多くは、
私たちが肉を食べる量を減らすことで改善されるでしょう。
一人が純粋な菜食に切り替えたとしたら、一年に1エーカーの森林が救われます。
肉食中心の人は、一日あたり6,000ガロン(約22,712リットル)の
水を消費していることになります。
一方、菜食の人は一日あたり300ガロン(約1,135リットル)しか消費しません。
食肉の生産は、地球の天然資源を大幅に必要とします。
以上にあげた統計は、肉中心の生活が自然環境に負担をかけていることを明示しています。
家畜を生産するには、森林を伐採して放牧地に変える必要があります。
そうすると、表土をしっかりと支える植物がすべて根こそぎになり
表土が流出して大量の水が浪費され、地下水面を汚染します。
また、穀物生産高の多くを家畜の餌に回す必要があり
家畜の排出物から放出されるメタンガスが原因の一因となっている
地球の温室効果にも対処しなくてはなりません。
つまり、肉食は地球の生態系を脅かしていると言えるのです!


 何を食べるかをあなたに指図することは誰にもできませんが
もし肉食中心の食生活を送っているならば
肉の消費量を減らすことを考えても良いかもしれません。
スポンサーサイト

2011-01-14

ニーチェ論   23/1/14

午後の施術を休ませていただいて

『超訳ニーチェの言葉』を著した
白取春彦さんの講義を中央短期大学で聞いてきました。

補講があり90分2コマを受講しました。

フリードリッヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ  

1844~1900

プロイセン生まれ

古典文献学者


著作『道徳の系譜』『善悪の彼岸』『悦ばしき知識』他


講義で特に私の心に残ったのは…

◍ 自信を持つには
自尊心を育てることが大事です。
自尊心とは、自分を尊敬する心のこと。
どんなモラルでも自分は守ると決めて実行することで培うことが出来ます。
それには自分の心を嘘偽りで傷つけないことです。
それが自信につながります!!

◍ 多角的視点でものを見るには
読書が重要です。
良い本を読むことで語彙(ボキャブラリー)
を増やすことが大事です。
なぜなら人間は言葉を使ってものを考えるからです。
知識が豊富なら色々な発想が可能となります。


“かちゃくちゃね”でも どう“かちゃくちゃね”のか
意識して表現してみるのもよい方法かもしれません。

◍ 自殺について
ドイツでは自殺のことを
selbstmord(ゼルプストモルト)といい

selbst=自己 mord=殺人 で自分への殺人となるそうです。

自殺を考える人は
体を自己の所有物だから何をしてもいいだろう
と完全に独断しています。自己中心すぎです。

どう考えるかが大事です。



「人間は貧しいものより豊かなものを求める」のです。  

               ↓
             超人たれ

超訳 ニーチェの言葉超訳 ニーチェの言葉
(2010/01/12)
白取 春彦

商品詳細を見る
プロフィール

マサヒロ

Author:マサヒロ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。